« モティベーションを高めるなら、基礎を固めろ! | トップページ

偲ぶ会

2か月ほど前に、ゼミのOBの方が亡くなれ、今日名古屋で偲ぶ会が行われました。ブログで書くべきか少し迷ったのですが、本当に素晴らしい会で、感動すら覚えたので、思い切って書くことにしました。




名古屋での会ですが、本当に大勢の方が見えられました。私のゼミのOB/OGやエンターの友人など、大阪や東京から来られる方も多くみられました。なんでこれほどまでに多くの方が彼の死をを悼み、天国に送りたいと思ったのでしょうか。うちのゼミからは10人以上の同期生が出席したいと思います。



彼は、特に頭がよく、リーダーシップを発揮したというほどではなかったと思います。但し、人のことを責めたりしたことはなかったと思います。お父様にお伺いをしたのですが、本当にゼミに入れたことを喜んでくれていたようです。彼にとってはゼミの仲間と時間を共有できることが喜びだった気がします。遅刻をしてきたり、あまり真面目のゼミに取り組まない人も含め、それがこのゼミであり、社会だということを理解して、ただ自分のできることを、できる範囲でやっていて気がします。



いつも言っていることですが、人が自分(ゼミ)のために、何をしてくれるかを考えるのではなく、自分はどうこの社会(他の人)のためになるのかを考えるようにすることが大切だと思います。彼は、本当にそのことを実践してくれたと思います。そしてそんな彼のことを理解して、集まってくれた7期生も誇りに思います。



但し、私の年の半分にもみたいなゼミ生が先に逝かれることは本当につらいことです。皆さんしっかり生きてください。

|

« モティベーションを高めるなら、基礎を固めろ! | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547518/63863938

この記事へのトラックバック一覧です: 偲ぶ会:

« モティベーションを高めるなら、基礎を固めろ! | トップページ