« まぐろはロスリーダーそれとも広告 | トップページ | サンプリングとお試し »

ユーキャンの広告と継続

最近は、本当にブログの頻度が落ちてしまいました。言い訳ですが、先週は、卒業論文の指導や卒業生の追いだしパーティなどで結構バタバタしていました。今日も一日、学校で3回生の書いた論文のチェックをしていました。仕事ですので当たり前ですが。今年は、特に真面目な学生か片方のチームは50枚ほど書いてきて、読むのにもかなり苦労をしました。



さて、正月を過ぎ2週間近くたつと良く目にする広告があります。資格・趣味の通信教育のユーキャンの広告です。毎年かなり有名なタレントさんを使い、資格に挑戦などという企画の広告をされています。今年は確か、長澤まさみさんがCMにでられ、AKB48のどなたかが、資格取得に挑戦していると思います。


今日の新聞折り込みチラシにユーキャンの広告が挟まっていました。中々凝った造りですぐにはがきが目にとまり、切らずとも出せるようになっていました。CMでは長沢まさみさんやAKB48が出ているのですが、チラシの方はうって変わって、文字だけで、120近くある講座がわかりやすく、書かれています。


どんなものがあるか見ていると、私も多少興味を持つ、写真やギターの講座もありました。やりませんが。見ているだけでも楽しくなります。私は、通信教育も行ったことがありますが、もっぱら教室やセミナーに参加するタイプです。英語や写真、速読など、ほとんど身についていませんが、結構色々なものに手をだしました。

通信教育で今でも覚えているのが統計と調査の講座です。多分大学を卒業し、調査会社に入社したころにやっていたと思います。残念ながら、その講座も挫折しましたが。それでもテキストはかなりの年数取っていた記憶があります。いつの日か、またやりたい、やった方が良いと思っていたのだと思います。


その後、アメリカの大学で履修したり、日本の大学院でも多少学びましたので、プロ並みとは言えませんが、学生の皆さんに若干は指導出来るレベルにはなったと思っています。
今考えると、あの時の通信教育のテキストの存在が大きかった気がします。心のどっかに最初に始めたいと思った時の思いが残っていたのだと思います。それで、選択科目だった統計学を履修したのだと思います。はじめの熱い思いは大切ですね。



私は3日坊主の勧めということを書いた気がしますが、3日坊主が好きです。英語を習い始めても3日とは言いませんが、少しやると飽きて、辞めてしまうことが多くなったいます。なんかしらの理由をつけて辞めるのですが、でもまたいつか始める、そんな人生です。でもそれを続けていると少しずつですが、身につくこともある気がします。

まずは、やってみることですね。でもユーキャンは数万円かかるようなので、慎重になりますが、今年もまた何か初めて観ようかと思っている今日この頃です。

|

« まぐろはロスリーダーそれとも広告 | トップページ | サンプリングとお試し »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547518/56542580

この記事へのトラックバック一覧です: ユーキャンの広告と継続:

« まぐろはロスリーダーそれとも広告 | トップページ | サンプリングとお試し »