« Twitterは黄昏時? | トップページ | SPIDERとRadikoと広告プランコンペ »

夏合宿

先週末から東京に出向き、その後ゼミ合宿だったので、ブログアップができませんした。ただしとても充実した毎日でした。まず金曜日は5期生の同期会に参加しました。東京での開催ですが、幹事の河野さんが仕事でどうしても参加できないという事態になりましたが、7名の皆さんが集まってくれました。それぞれの仕事につかれもう3年目を迎えて大変頼もしく感じられる皆さんでした。

土曜日は、1期生の宮野君の結婚式に出席させてもらいました。東郷神社で行われたのですが、結婚式の厳かな感じと披露宴の素敵な雰囲気に本当楽しませてもらった会でした。広告会社に勤められているのですが、さすがの企画力という披露宴でした。

さて、日曜日からは3回生のゼミです。例年白浜の周参見というところにあるBellevedereというホテルを使わせてもらっています。食事もおいしく、またお風呂がすごく、最高の環境でした。天気もうまい具合に雨を避け、例年のように勉強後は海とスポーツを楽しみました。

私は、合宿を非常に大切にしています。3回生ではゼミがスタートしてすぐのセミナーハウスでの合宿、8月頭の東京合宿、そして9月頭の夏合宿と3回行います。自分が参加して楽しいということもあるのですが、効果も高いと思っています。

Photo

私は外資系の広告会社に長く勤務していましたが、そこでもOff-site meetingというものがありました。翻訳すると「山籠り」になるようです。まさに東京を離れ、担当者が泊りがけでリゾート地などのホテルで集中して会議をもつものです。現状の課題や次年度の計画を立てのが目的です。非常に集中力が高まり、よいアイデアも浮かびました。また、このミーティングでは日頃一緒に会議を持つことの少ない社長さんや営業のトップの方も参加され、グループディスカッションに加わることもありました。環境やメンバーが変わるミーティングは結束も固まりますね。

このOff-site meetingでは、会議後翌日ゴルフなどのイベントを行うことも多くありました。それとはレベルが違いますが、ゼミの合宿でも毎年スポーツイベントなど企画モノを多く実施しています。うちのゼミは遊びが多すぎるという批判を受けそうですが、それには意味があると思っています。ゼミの仲間ならある程度わかりあっているとは思いますが、私には、ゼミ生の新たな一面が見えて、とても参考になります。そこでのつながり、コミュニケーションがまた研究の場、グループワーク場で活かされていっていると思います。

日本の会社でも以前頻繁に行われていた社員旅行や運動会などが一時、減り、また少しずつ行う会社も増えてきたようです。絆づくり以上に、組織が異なる環境でコミュニケーションをとりあうことは決して無駄なことではないと思います。

|

« Twitterは黄昏時? | トップページ | SPIDERとRadikoと広告プランコンペ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547518/55587428

この記事へのトラックバック一覧です: 夏合宿:

« Twitterは黄昏時? | トップページ | SPIDERとRadikoと広告プランコンペ »