« 卒業と修了はどうちがうの? | トップページ | 「生きることの豊かさとは」なに? »

シンプルなことが大切な気がします。

いろいろ複雑なことが多いのですが、私はシンプルにものを考えるようにしています。最近シンプルに変だなと思ったことがあります。ACのCMがまだ流れています。数日前からサッカーの長友選手のバージョンなど何本か新しいCMが少しずつ流れているのですが、結構前からのCMも引き続きたくさん流れています。なんで、新しいバージョンがあるのに古いほうを流し続けているのでしょうか。

巷では、結構「見飽きた」という声もあると思います。なぜ新しいCMをもっと流さないのか不思議です。それから、多くの有名人の方が無料で出演しているようですが、もっと多くのバージョンを作ってもよいのではないでしょうか。Youtubeはいろいろな画像が流れていますね。

それからようやくですが、民間企業のCMが少しずつ流れ始め、その中の何本かは震災に関連してシンプルな文字だけのCMが流れています。なぜもっと早くこのようなCMが流れなかったのでしょうか。今はわかりませんが、私が広告の仕事をしていた時は、放送される1週間前にはそのCMのフィルムをテレビ局に入れなければいけませんでした。放送事後が起こるといけないからという理由でしたが、結構他の国ではぎりぎりに入れているところもあるようでした。

そう考えていくと、もっとシップルに考えもよいことが結構たくさんある気がします。先ほどもまで、昨日録画していた3年B組金八先生スペシャルという番組を見ていました。32年も続いている番組ですが、扱われる事件は複雑ですが、これも本当シンプルなきがします。武田鉄矢さん演じる金八先生は本当にシンプルで一生懸命です。それが長続きする秘訣だと思いますし、人の心を打つ気がします。

昨日は大学院の飲み会がありました。基本の3名の方の送別会だったのですが、わたしについても2年間大学院の仕事をしていたことで、慰労のことばをもらい、念品までいただきました。大変嬉しく感じたのですが、このような会を持とうと考え、声をかけてくれた院生の皆さんもおそらくシンプルにこれまでの感謝を4名の方に表したのだと思います。人と人とのつながりはシンプルが一番な気がします。下の写真は昨日参加してくれた院生の内の何名かです。

Photo

ぜひ、皆さんも何か悩んだらシンプルに考えるようにしてください。きっともっと楽しく生きることができると思います。

|

« 卒業と修了はどうちがうの? | トップページ | 「生きることの豊かさとは」なに? »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547518/51216631

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルなことが大切な気がします。:

« 卒業と修了はどうちがうの? | トップページ | 「生きることの豊かさとは」なに? »