« こんなにCM枠は多かったのか! | トップページ | 月光仮面は奥が深い »

プロのテクニックはすごい!

ライブハウスの「RAG」に行ってきました。歌手の田村直美さんとギターリストの是方博邦のステージです。久しぶりのライブでしたが大変満足できるステージでした。特に是方さんのギターテクニックは素晴らしいもので、改めてプロのテクニックの素晴らしさを感じました。

どんな分野でもそうですか、ある程度うまい素人の方と、プロではかなりの差があります。広告会社にいる時もいろいろな場面でプロといわれるすごさを感じていました。コピーライターの方やCMプランナー、そしてデザイナーの方などです。私はそのようなクリエイティブの才能は全くありませんが、でもそのような方と一緒に仕事ができたことを大変幸せなことだと感じます。

広告の仕事の面白さは、そのような才能のある人たちと一緒に1つの目的に向かって進めることかもしれませんね。自分に才能はないと思えば、人の才能を引き出すほうに回るのも面白いと思います。

もうひとつ今日感じたことは、ライブのすごさです。今日のライブハウスもそれほど大きなスペースではありませんでした。最後の曲はマイクを通さないで歌われたのですが、しっかりと伝わってきました。メディアを通してではない、その場の空気を通して伝わるもは別にある気がします。イベントなどを使ったコミュニケーションの研究も大切ですね。

最後に、やはり震災の話ですが、多くの芸能人の皆さんが義援金集めに参加されているようです。できればそういうプロの方はその才能によって被災者の皆さんを勇気づけてもらえないかと思います。今すぐに行うことはできないと思いますが、歌手の方やお笑いのかた、そしてスポーツマンはそれらの才能を通して勇気づけることはできると思います。問題を起こした相撲協会はぜひこの機会に汚名挽回も含めて、被災された場所で、地方場所のようなものをしてもらいたいと思いました。多くの方が勇気づけられると思います。

|

« こんなにCM枠は多かったのか! | トップページ | 月光仮面は奥が深い »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547518/51174111

この記事へのトラックバック一覧です: プロのテクニックはすごい!:

« こんなにCM枠は多かったのか! | トップページ | 月光仮面は奥が深い »