« 今日の出来事 | トップページ | Truestar »

新ゼミ生の顔合わせ

今日は、3回生の論文についての4回生へのプレゼンテーションでした。1チームは比較的まとまっていたのですが、もう1つのチームはまだまだという感じです。2つのチームともよく勉強をしていたことは知っているのですが、この段階では、異なる出来でした。大きなポイントは、やはりわかりやすさだと思います。良かったチームはストーリーが単純で、わかりやすくなっていました。

もう1チームももっとシンプルに考えられるとよくなると思います。企業研究の時も4回生プレはどうなるかと思っていたのですが、結構良いものになりました。あと1週間悔いの残らないように頑張ってもらいたいものです。

プレゼンテーションの時に指摘したのですが、この1年間非常に努力をして力を付けたため、逆に自分の位置が見えなくなっている気がします。人から見てどう見えるか、理解できるかという視点が弱くなることがあります。俯瞰して見ることはとても大切です。自分ではわかっていても、他の人、特に何も知識のない中学生に説明するくらいのわかりやすさは大切です。その点を意識して修正をお願いしたいと思います。

今夜はプレの後、3回生と4回生で飲み会に行っているようです。いろいろなポイントを吸収してくれることと思います。

私のほうは2回生との初めての交流会に行ってきました。飲み会の前に1時間ほどゼミの方針を話したのですが、これも私にとってとても大切な時です。上にも書いたように、慣れてくると自分の立ち位置を見失うことがあります。紙に書いたものを説明することによって、ゼミの理念、進むべき道を確認できたと思います。

OBの方には何回も言いましたが、今年も「敬意」を持ってゼミ活動をすることをお願いしました。OBのみなさんもたまにはゼミのころを思い出して、俯瞰して自分を眺めてみてください。

交流会は大変盛り上がりました。選考では、多少おとなしい印象もあったのですが、結構面白い学生が多く、とても楽しみです。皆目を輝かせて新しいプロジェクトに取り組もうとしています。ぜひ1年間頑張ってもらいたいと思います。

|

« 今日の出来事 | トップページ | Truestar »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547518/50194544

この記事へのトラックバック一覧です: 新ゼミ生の顔合わせ:

« 今日の出来事 | トップページ | Truestar »