« ゼミ選考 | トップページ | Worldshift Osaka »

学園祭

今日と明日は学園祭です。朝少し仕事をしてから学内をぶらぶらしみました。昨日ゼミ選考に参加してくれた人にあったり、模擬店の学生から突然名前を呼ばれびっくりしたりしていました。残念ながら4回生の人がやっているお店は明日のみの営業だったようで、開いていませんでした。明日は大学院の入試説明会で大阪に行くので残念です。

今年は例年より、少し参加しているお店も少ない感じでした。Cimg02702それでもメインステージ付近などは結構の人が集まっていました。模擬店をブラブラしたあとに校舎内で行われている企画展示を見ました。NPOの団体、絵本のサークル、能の団体などバラエティに富む内容で、いろいろな人たちが充実した活動をされていることが感じられうれしく思いました。明日、参加される方は、模擬店だけではなく、ぜひ企画展示も見てください。ちなみに広告研究会は映像学部のある建物の1階のラウンジです。

私も学部時代に学園祭に参加しました。1・2回生のころは、企画研究会というサークルで1回生の時はディスコのようなお店をやり、2回生では見知らぬ男女が知りあうことのできるカフェというものをしました。少し危ない感じですが、特に2回生の時のカフェは全く人も来ず、安く仕入れたコーラーを売り歩いて小銭を稼ぐ程度でした。

確か3回生と4回生ではゼミで展示をしたと思います。どちらの年度か忘れましたが、ワコールの企業研究をして下着の展示などをした記憶もあります。今のゼミより多少期間が長かったことがありますが、結構いろいろCimg0272なことをゼミでしていました。本ゼミのほかにマーケティングと文学を習うサブゼミをOBの方や大学院の方が担当してくださったりしていました。文学のサブゼミといっても読書感想文を書かせられたのと、そのあとは戯曲やラブレターを書く練習をしたくらいですが。結構面白い内容でした。そのほか学園祭に参加したり、年末はダンスパーティーを開いたり、OB会も100人以上を集めてホテルのようなところで催したりしていました。

3回生を中心に手分けをしてやっていました。勉強も結構していましたが、いつそんなことを企画し、行っていたのか不思議になるくらいです。今の現役の人よりは、就活が遅かったおかげかも知れませんね。

でも、いろいろなことに挑戦していると結構忙しさは忘れるものですね。1つのことだけやっていると、たいして忙しくなくてもすごく忙しく感じます。今、校務に頭がとられ、それほど忙しくもないはずなのに変にばたついています。ただし、いろいろやっていたからといって手を抜いたことはないと思います。

これからゼミに入る2回生もこのブログは見てくれていると聞いています。ぜひ、他のことをやっているからゼミには出れないという言い訳はしないでください。ぜひ、ほかのことをしていてもそれは感じさせないくらいゼミに打ち込んでいる姿をみせてください。それがうちのゼミらしさです。よく学び、よく遊びです。

OBのみなさんも仕事は大変だと思いますが、その中で、時間を見つけいろいろなものに緒戦してください。期待しています。

|

« ゼミ選考 | トップページ | Worldshift Osaka »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547518/50017742

この記事へのトラックバック一覧です: 学園祭:

« ゼミ選考 | トップページ | Worldshift Osaka »