« ゴルフ | トップページ | 大学ラインキング »

2月と8月

今日は、学校で仕事をしていたこともあり、どうもブログのネタにこまってしまいました。ということで、2回目ですが、ココログのブログネタで書いてみたいと思います。「あなたの会社、夏になると売上はUP?Down?変わらない?」です。

広告業界は昔から2月と8月の売り上げが下がると言います。これは別に広告業界だけではないですね。ボーナス時期や、新入学などのイベントもないわけで、どうも売り上げが上がらず、それに比例して広告の出稿も下がるわけです。夏休み時期ですので、働く方としては良いのかもしれませんが。

私が現役の時も基本的にあまり売上は上がらず、忙しくもなかった気もします。それでも夏のイベントなどあり、売上が上がらない割には多少バタバタしていた時期もあったと記憶しています。私が担当していた夏のイベントなどはさほど大きな予算がついたわけではありません。その割にかなり手間がかかりました。でも今考えると結構良い勉強、思い出だった気がします。

私の夏のイベントの一番の思い出は、ペンタックスのカメラをやっていた時のものです。「Pentax Under the Sky、アイドル生撮りコンサート」というもので、少し危ない気もします。今もジャニーズのタレントは生写真の撮影について、かなり厳しい制限があると思います。

それを逆手にとって、アイドルや若いモデルさんの生写真がとれるという、カメラ小僧にはかなり嬉しい企画でした。そのころ新人だった、山瀬まみさんや島崎和歌子さんが出演してくれたと思います。確かホリプロのスカウトキャラバンで賞をとった人たちで、まだデビューもまだか、デビューしたての人を使ったと思います。またモデルさんも10代で、それほどまだ売れていない人に声をかけCAPAというカメラ雑誌で人気投票をして、上位の人をモデルとして呼んだと思います。

最近AKBが投票で盛り上がっていますが、まだ売れていないアイドルのような人について人気投票をすることは、ファンの先物買いの気持ちを刺激するのだと思います。

夏は、あまり売上には貢献できませんでしたが、広告の世界では、少しいつもと違うそんな経験ができる時期かも知れません。

|

« ゴルフ | トップページ | 大学ラインキング »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547518/49185276

この記事へのトラックバック一覧です: 2月と8月:

« ゴルフ | トップページ | 大学ラインキング »