« 参議院選挙 | トップページ | ゲリラ豪雨 »

つかこうへいさん

劇作家でもあり、演出家でもあるつかこうへいさんがお亡くなりになりました。学生時代夢中で本読み、つか劇団のお芝居も何度か見ていたこともあり、残念でした。つかさんのお芝居は少しやりすぎという感じがありますがそのエネルギッシュな感じは特別でした。

また、結構有名な方が、伸び悩んでいるときにつかさんに下で、舞台を経験し大きく伸びたと思います。たとえば、阿部寛さんもそうだと思いますが、黒木メイサさんもつかさんの舞台に出られたいたと思います。

阿部さんの舞台を見た時には少し驚きました。それまでモデルとしてかなり人気もあったのですが、少し男色系の男を演じ、これまでにない印象を持ちました。キンチョウの広告でも意外なキャスティングから意外な女優さんの一面が見られる面白い広告があります。つかさんのぶたいも一種の空気感がありました。

但し、単に奇をてらうでけではだめです。これは実に微妙な感覚があると思います。エステーというメーカーのCMが以前とても好きでした。いまでも月曜日関西テレビのゴールデンで流れています。

でも最近どうもいまいちな感じがあります。昔消臭ポットというCMがあったのでですが、このCMが結構気に入っていました。また、ファブリーズのCMもそうです。今のCMも悪くないのですが、どうも説明的な気がします。今はピエール瀧さんのCMですが、Youtubeではこちらしか出てきません。私の感性がおかしいのか、あるいは強いCMは万人受けはしないことなのかも知れません。

昔、カメラの仕事をしていた時に、非常に面白い案が出てきたのですが、万人受けはしないということで没になったこともありました。ぜひネットのバイラル広告でもよいのでマニアックなCMを見てみたいと思いました。

1本だけ、キンチョウのCMで結構面白いCMをYoutubeで見つけました。この空気感がなんとも言えない感じですが、やはりこの感覚は少しおかしいのですかね。

http://www.youtube.com/watch?v=uyKz0U033Ok

|

« 参議院選挙 | トップページ | ゲリラ豪雨 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547518/48863346

この記事へのトラックバック一覧です: つかこうへいさん:

« 参議院選挙 | トップページ | ゲリラ豪雨 »