« TIVO | トップページ | 新幹線 »

カナダ留学

今日は、大阪で4期生のOB会がありました。主旨は大西美穂さんが会社を辞められ、カナダにいかれるということでの送別会です。

Cimg00231

美穂さんは、銀行に入られてまだ1年たったばかりでの決断でした。特にカナダに行ってからの予定は決まっておらず、まずはワーキングホリデーのビザで行かれるようです。

私も30年ほどまで会社を2年9か月で辞め、アメリカに行きました。私の場合は3か月ほど通う語学学校を決め、またそのあとのコミュニケーションカレッジへの応募書類も一応出していました。そのあたりを考えると女性が海外にいくということで多少心配です。美穂さんの場合にはお兄さんがすでにカナダに行かれているので、通常よりはかなりリスクは低いと思います。

但し、私がアメリカに行った時も先輩に、英語もできずに留学して何になるのかと反対されました。ただし、今考えると、少なくとも今「いっておけばよかった」という悔いはないので、行ってよかったと思います。迷った時は行動するというのも人生で決断する時には必要かも知れません。

但し、動いてばかりというもの困りますが。美穂さんにも言いましたが1年くらい海外に行ったからといってもビジネスで通用するような英語はマスターできません。もちろん、10代で行くのならべつですし、またもともとできる人は別です。そういう人は海外に行かなくても英語はマスターできると思います。

但し、私の場合には海外に行ったおかげで、そのあと英語を勉強しないではいけない状況でした。逆に今は英語を使わなくてもよい状況なので、この10年ほとんど英語を使っていないで、全く駄目になってしまいました。

英語は大変大きな武器ですが、それだけでは勝負はなかなかできません。ぜひもう1つ自分の強みを持ってください。

でも本当にOB会は楽しいですね。久しぶりにだいぶお酒を飲んだのですが、調子もまずまずです。前に「広告は薬」という話をしましたが、私にとっては「ゼミは薬」ともいえます。

昨日同じ4期生の伊東さん(キャニー)がコメントを書いてくれました。8月6日の東京でのOB会にも参加してくれるようです。OB会がとても楽しみになりました。

|

« TIVO | トップページ | 新幹線 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547518/48894732

この記事へのトラックバック一覧です: カナダ留学:

« TIVO | トップページ | 新幹線 »