« ワールドカップサッカー | トップページ | ヒット商品番付 »

大阪広告協会

昨晩は、興奮しました。数日前のブログでいまいちワールドカップが盛り上がらないとう話をしましたが、一夜にしてこれほど変わるかという感じです。これくらい人間は単純な動物なのですね。私がその代表ですが。

昨日の試合の平均視聴率は関東地区で45%位あったようです。12時を過ぎての数字ですからすごいですね。次のオランダ戦は、ゴールデンですし、どのくらいの視聴率になるか楽しみにです。ちなみにこれまでのサッカーで一番視聴率の高かった試合は2002年日韓共同開催での日本対ロシア戦で66.1%だそうです。自慢ですが、この試合はスタジアムで見ていました。アディダスさんの仕事をしていたおかげです。

テレビの力もそれなりですよね。もうひとつ、まだTVがそれなりに影響があると思ったことがありました。今日のGoogleの検索ワードで10位に入っていた武蔵小山という町です。実は私の実家のある町ですが、今朝のはなまるマーケットで紹介されていました。

だからといって、TVの力が強い、今まで通りでよいと言っているわけではありません。事実昔はしていなかったTVを見ながら、そのワードをネットで検索しているわけです。でも検索ワードは一つの事実ですよね。それはそれとして認めなければいけないと思います。

時の流れはそれほど急激ではないけど着実に進んでいるということです。TVはまだそれなりに影響力があるということで、タイトルの大阪広告協会です。先週の広告論で学生が応募できる広告賞の話をしました。マンダムさんの賞ですが、これも親しいマンダムさんの宣伝部さんが資料を送ってくれたものです。今日も友人の大広のクリエーターの方が資料を送ってきてくれましたので紹介させてください。

http://www.osaka-ad.or.jp/

がサイトですので、まずはこちらを見てください。

マンダムさんも大阪広告協会さんもTVCMの実際ムービーの作品に関する広告賞です。ハードルは高そうですが、大阪広告協会さんの賞も面白く、実際のクライアントさんが課題を出してくださる形です。

日本チームがめざせベスト4という、ある意味無謀な話をしていますが、口に出さなければ達成できないこともあります。もし自分がやりたいことがあれば、まずは行動してみること、それが次のステップに進める大きな一歩ですね。興味がある人は応募してみてはどうですか。

やらなくて悔いを残すなら、やって悔いを残してください。

|

« ワールドカップサッカー | トップページ | ヒット商品番付 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547518/48641451

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪広告協会:

« ワールドカップサッカー | トップページ | ヒット商品番付 »