« ラジオ | トップページ | ボールド »

カニの会

今日は年に一度東京の実家で行うホームぺーティの日です。学校で会議があり夕方になってしまいましたが、今新幹線で戻っています。

この会ですが、もう15年以上は続いていると思います。3つ前の代理店ベイツジャパンで働いているとき、秋田出身の友人がおり、その彼女が「きりたんぽ」を皆に食べさせたいという発案でスタートしたと記憶しています。2年目からはうちのかみさんの実家が小樽でそこから海産物を送ってもらっています。そんな感じで、自然とカニの会という名前になりました。

メンバーはベイツの時の友人、そしてほとんどが何らかぺディグリーチャムの仕事に関わった人です。その奥さんやご主人も加わって、毎年おおよそ20人程度は集まっています。

今年は、今日になってドタキャンが重なりました。7~8人程です。この人たちの理由ですが、2つのグループに分かれます。1つは自分あるいは家族の体調が悪いということで、これはみな年をとった証拠ですね。もう一つのグループは仕事がどうしても終わらない月曜日にプレがあるという人たちです。

そのほとんどが広告関係の人です。昨年にはなかった状況です。これを聞くと広告関係の調子が持ち直したように感じるかもしれませんが、まったくの逆です。不景気ということで人を減らし、そのせいで仕事が増えたということです。一人は、社員の人を解雇したら訴えられ、その証人として裁判に行かなければならないとメールにありました。

まったく厳しいですね。今日ドタキャンの人は、中堅の代理店や外資系の代理店人です。今日は電通に勤めている人も参加してくることになっているので、ぜひ状況も聞いてみたいですね。あと、メーカーのマーケティングや宣伝部の方もいます。

中には、もう広告業界から離れて別の業種に行った人もいるのですが、比較的みな近い業種で働いています。そういう意味では50近くなってもどうにか同じような仕事場で働ける業界なのかもしれません。というか、私の友人はそれなりに頑張ってきたので、首にもならず忙しく働いている方に回っているのかもしれませんね。

明日は、今日の会の話を書きたいと思います。楽しみにしていてください。

|

« ラジオ | トップページ | ボールド »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547518/47792747

この記事へのトラックバック一覧です: カニの会:

« ラジオ | トップページ | ボールド »