« 満足 | トップページ | SP »

追いコン

昨晩は、4回生を送る会を諒友館地下のカフェテリアで行いました。主役の4回生をはじめ、2回生・3回生で50名以上の皆さんが参加してくれました。例年のことですが、大変楽しい会でした。

写真を載せたかったですが、カメラを学校に忘れてきました。学校でゼミのブログを更新しましたので、そちらを見てください。時間がなく、2枚ほどしかアップしていませんが、Internalの5期生の写真のところにあります。明日は東京なので、金曜日にもう少しアップしておきます。

短いのですが、50人全員がスピーチを行いました。2回生、3回生はかなり短いものでしたが、スピーチは難しいのですね。実は、明日東京でセミナーがあります。どのくらいの人に聞きていただけるのか分かりませんが、おそらく多少緊張すると思います。頑張って話をしてきます。

講義でいつも何百人の学生の前で話をしているのですが、それとは別の緊張感です。あがらないコツは中々見つからないのですが、まずはオーソドックスですが、リハーサルですね。次に私が心がけていることを少し書くことにします。

まずは、語りかけることを心がけています。但し、多くの人に対して、同じように語りかけるということは不可能です。語りかけるのは一人ですよね。でも一人だけにかけていると他の人に対して伝わりにくくなります。そこで、会場の中で、何人かの人を話し始める中に決めます。目立つ人がいるものです。その人に語りかけるのですが、前列に3人、真ん中で二人、奥で二人という風に複数の人を決めていきます。そうすれば会場全体に話をしているように見えるのではないでしょうか。

実際、自分のスピーチの評価を聞いたことがないので、本当に上手くいっているかは分かりません。但し、何百人の人の前で話をしてもそれほど苦痛を感じなくなっているので多少は効果があるのかも知れません。

でも、一番効果的なのは、やはり場数を踏むことです。是非、これからも色々な場面で、スピーチをして場数を踏んでください。

|

« 満足 | トップページ | SP »

その他」カテゴリの記事

コメント

昨日は本当に楽しい会をありがとうございました!
小泉ゼミはボクらの誇りです!

投稿: mken | 2010年1月13日 (水) 23時57分

昨日は本当にありがとうございました!!
小泉ゼミでよかったなーと痛感した1日でした。

お手紙をはじめ、とても嬉しかったです!!

投稿: のる | 2010年1月14日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547518/47286603

この記事へのトラックバック一覧です: 追いコン:

« 満足 | トップページ | SP »